仙台で転職する3つのポイント【おすすめ転職サービス3選】

仙台で転職する3つのポイント【おすすめ転職サービス3選】

  • 2020年8月21日
  • 2020年9月29日
  • 地域
  • view

この記事では、仙台での転職を考えている方の疑問を解消するために、下記について詳しく解説していきます。

  • 仙台の就職状況や有効求人倍率
  • 仙台での転職で利用すべき求人サイト
  • 仙台の地域性や住みやすさ

Uターン・Iターンの際にちゃんと情報を入れておけば、転職後や移住後に後悔する心配がなくなります。さらには転職で失敗するリスクも減らせますので、ぜひ参考にしてくださいね。

仙台の就職状況・有効求人倍率(職業別)

以下にて仙台の就職状況と有効求人倍率、仙台で人気の職業を紹介していきます。これから仙台で転職活動をするという方はぜひご覧ください。

仙台の有効求人倍率と就職状況

令和2年1月、宮城県の有効求人倍率は1.17倍と前の月を0.04ポイント下回っています。仙台に絞って見ると1.20倍なので、宮城県内では高い方に当たります。(令和2年7月)

(参考:宮城労働局『宮城県の一般職業紹介状況

仙台で人気なのは「サービス職」

仙台でおすすめの職業はサービス業です。仙台は観光地が豊富にあるため、飲食店や宿泊施設などの事業が盛んです。仙台でのサービス職は、美容師やクリーニング、飲食店や宿泊施設などでの接客、ビルの管理など多岐に渡ります。

もしサービス職を目指すなら、やはりコミュニケーション能力が必要です。飲食店や宿泊施設などで働く場合はコミュニケーション能力以外にも手際の良さが大切ですし、メニューや接客の手順を覚えることも重要な仕事です。

特宿泊施設で働く場合は、一連のマナーを覚えたり旅館ならではの所作を覚えなくてはいけません。

また、宿泊施設や販売職で働いたら外国人観光客を接客することも多くなるため、英語を勉強しておくと就職活動での印象が良くなります。語学力がある人にとっては、有利といえます。

仙台で求人を探すには?

仙台で転職活動をするなら必ず知っておきたい転職エージェントを紹介していきます。転職エージェントはいくつもありますが、そのなかでもおすすめのサービスを紹介します。

東北(仙台)で最も信用できる転職サイト「ヒューレックス」

ヒューレックスは東北で10年以上、地元に特化して転職支援を行っている転職エージェントです。紹介した企業の総数が3,500社、転職者支援の総数が3万名以上と素晴らしい転職支援実績を持っています。

仙台に特化したエージェントは、他にもいくつかあるのですが、求人数はヒューレックスが頭一つ抜けています。

また地元に特化している点がおすすめできるポイントのひとつで、独自の非公開求人を多く持っています。非公開求人とは、ハローワークや他の転職サイトでは公開されていない求人であり、有用性を測るための一つのものさしです。

しかし、独自の非公開求人を持っているといっても全部を網羅しているわけではありません。できるだけ多くの選択肢を持つためには、ヒューレックス以外も利用するのがおすすめです。いくつかのエージェントを併用し、自分に合ったコンサルタントと二人三脚で進めるのが成功への道です。

そこで次は、ヒューレックスとの併用に向いている転職サイトを紹介していきます。

業界最大の「リクルートエージェント」

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントで、公開データを見ると都市圏だけでなく仙台の求人数も他サービスより多く、充実しています

ではリクルートエージェントは、どのくらいの求人数を保有しているのでしょうか。実は、他のエージェントと比較しても、かなりの差があります

また、転職エージェントの評判に関する口コミをリサーチした結果、担当者によってサービスに差があるものの、口コミ調査では「転職成功率」「ヒアリングレベル」などの点が高評価です。特にリクルートエージェントでは、「第二新卒」「IT」「外資」などの分野に強みをもっており、幅広い求職者からの支持を集めています。

仙台の中小企業に強い「マイナビエージェント」

マイナビエージェントは、仙台の中小企業の案件に強い大手エージェントです。

20代~30代向けの求人が豊富で、「専門性の高い業界知識についての予習」「面接対策」「履歴書の添削」など、つまづきがちなポイントについて個別にアドバイスをくれます

仙台には魅力的な中小企業が多いため、マイナビエージェントとの相性はかなりよいです。IT・Webエンジニアに特化した転職サイト「マイナビエージェント×IT」もあるため、IT関連の仕事を希望する方はそちらに登録してみてください。

マイナビエージェントは、とにかく「転職を考え始めたばかり」「転職にあまり慣れていない」という方におすすめしたい転職エージェントです。

世界NO.1のシェアを誇る「Spring転職エージェント(アデコ)」

Spring転職エージェント(アデコ)は、世界60カ国に拠点あり、人材業界の世界No.1シェアを誇っています。

独自のネットワークや経験を活かしたサービスが展開されており、他のサービスと比べても「求人の量・質」「提案力」に関しては、幅広い層から支持されています。特に「外資系」の求人に強いので、外資系を探している方にはうってつけです。

ちなみに「JACリクルートメント」も、外資系を中心としたハイキャリア向け求人が豊富なのですが、アデコと違い仙台には支店がありません。なので、仙台で転職活動をするなら「Spring転職エージェント(アデコ)」の方がおすすめです。

仙台にU・Iターン転職する場合の留意点

仙台にU・Iターン転職する場合の留意点を紹介していきます。

移住した後に「前もって知っておくべきだった…」なんて後悔はしたくないですよね。転職の前に、知っておくべき情報をしっかりとおさえておきましょう。

仙台に住み、東京の会社に入社するという選択肢も

仙台で暮らしたとしても、東京の職に就くという選択肢もあります

転職サイトを利用すれば、ほとんどの確率で転職はできますが、都合により仙台で良い仕事が見つからない場合もあるでしょう。そういった場合は、東京で仕事を探すという手もあります。実際、仙台に住みながら東京で仕事をしているという人もいます。

仙台の通勤時間は東京の6割程度

東京都23区の面積は619㎢、仙台市の面積は785.8㎢なので仙台市の方が広いです。ところが、平均通勤時間は東京の6割程度という結果が仙台市の調査により分かっています。

(引用元:仙台市『仙台市企業進出ガイド』)

さらに、2015年12月には地下鉄東西線が開通されたりなど、交通面がどんどん良くなっています。通勤にかかる時間が短いので、日ごろ満員電車などでストレスを感じている方は、思い切って仙台に身を置くのもおすすめですよ。

平均所得が337万円と高く、物価が低いので過ごしやすい

平成30年に厚生労働省が行った「賃金構造基本統計調査」によると、宮城県の平均年収は約455万円、仙台市の平均所得は337万円となっています。平均月収は約31万円で、ボーナスの平均額は約80万円です。

(参考:厚生労働省『賃金構造基本統計調査』)

(参考:厚生労働省宮城労働局『みやぎの賃金事情』)

47都道府県のなかで19位とそれほど高くはないですが、東北6県の中ではトップなので良い方と言えます。

また総務省がまとめた『平均消費者物価地域差指数』によると、仙台市の物価指数は99.9となっています。調査の対象である主要都市の平均は100なので、仙台市の物価はやや低め。

物価が安いと、「転職の際に多少年収が下がってしまっても生活水準を落とさずに生活できる」といったメリットがあるので、人によっては今よりもグンと生活の質を上げられるかもしれません。

(参考:宮城県公式webサイト『令和元年平均消費者物価地域差指数』)

(参考:総務省統計局『小売物価統計調査(構造編)』)

仙台は子育てしながら仕事しやすい街

仙台市は暮らしやすいだけでなく、子育てがしやすい街という魅力もあります。その理由は「仙台は子どもと楽しめるスポットが豊富」という点。

具体的に、仙台には下記のようなスポットがあります。

  • 温泉
  • 動物園
  • 水族館
  • 海水浴場
  • スキー場
  • レジャー施設

など、1年を通して子どもと一緒に楽しめる観光スポットがたくさんあるので、休日のお出かけには困りません。仙台は豊かな自然に恵まれており、気候も穏やかなため、子供に色々な自然体験をさせてあげられます。

また待機児童が少なく、共働き家庭が安心できるという点もおすすめポイントです。仙台市内には、保育施設(保育所・認定こども園・家庭的保育事業・小規模保育事業・事業所内保育事業)が385カ所あり、2019年4月1日時点の待機児童が121人という状態です。

(参考:仙台市『平成31年4月1日現在の保育施設等の利用待機児童数について』)

同時期の東京都内の保育所等、利用待機児童数は3,690人となっており、仙台に比べると多くなっています。

(参考:東京都『都内の保育サービスの状況について』)

以上のことから、仙台市は東京に比べると待機児童が圧倒的に少なく、子育て世代にも安心できる要素があると分かりますよね。家族を持つ方は、転職をする前に「子育てのしやすさ」「支援制度」についてもチェックしておくとよいです。

仙台への移住・転職は子供がいる家庭にもピッタリ

この記事では、仙台で転職活動に行う前に、あらかじめて知っておきたい情報を紹介してきました。記事でも紹介した通り、仙台に移住することの大きなメリットは下記の通りです。

  • 物価は低く平均年収が高いため非常に過ごしやすい
  • 自然や観光スポットが多いため子供の遊び場に困らない
  • 保育施設が充実している

など、魅力がたくさんありますので、転職に加え移住を考えている方にもおすすめできます。

また平均年収が高いので、今よりも生活を上げられる可能性もあります。記事で紹介した転職エージェントを上手く利用すれば、生活の質を向上させたり、環境の改善も夢じゃありませんよ。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG