大阪の転職で成功するには?転職活動のコツとおすすめ転職サイト

大阪の転職で成功するには?転職活動のコツとおすすめ転職サイト

  • 2020年8月7日
  • 2020年9月24日
  • 地域
  • view

大阪で転職をする際、「大阪の有効求人倍率や就職状況を知りたい」「大阪は仕事しやすい?どんな地域性?」と、不安に思う人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、大阪の就職状況と人気の職種、大阪の転職で知っておくべき求人サイトを解説していきます。

大阪で転職を考えている人は、ぜひ最後まで目を通してください。事前に正確な情報を知っておくことで、効率的な転職活動を行うことができますよ。

大阪の就職状況・有効求人倍率

まずは、大阪の就職状況と有効求人倍率を見てみましょう。

大阪の有効求人倍率と完全失業率

2020年5月時点の大阪の有効求人倍率は1.33倍で、近畿計1.20倍・全国計1.20倍と比較しても高水準。2018年、2019年も近畿平均を上回っています。(参考:大阪労働局「近畿の有効求人倍率の推移」)

2020年1~3月の完全失業率は2.9%。同期間でみると平成31年は3.0%、平成30年は3.1%、平成29年は3.4%であり、大阪府の完全失業率は減少傾向です。(参考:大阪労働局「完全失業率の推移」)

大阪の労働市場は、働く意欲のある人は仕事を選ばなければ誰でも働くことができるといえます。

大阪で人気の職業は技術職

大阪には、パナソニック・積水ハウス・サントリーなど多くの優良メーカーが軒を連ねています。技術者としてメーカーで働きたい人は、大阪への転職がおすすめです。

また、大阪は「薬の街」といわれています。製薬業界でNo.1との呼び声の高い武田薬品工業の本社など、道修町エリアには多くの製薬企業が集中しており、製薬企業で働きたい人にも向いています。

さらに、大阪には関西国際空港・大阪国際空港(伊丹空港)があります。京都・奈良などを目的とする海外観光客の数は年々増加しており、宿泊業界や旅行業界も活発です。外国語を話せる人なら、宿泊業界や旅行業界においてかなり重宝されるでしょう。

大阪で転職するメリット

次に、大阪ならではの特徴から得られる転職メリットを考えてみました。大阪での転職を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

大阪の転職市場の魅力は求人数と職種の多さ

大阪は西日本経済の中心地。人口が多く、経済活動が盛んなため、求人数が多いことが特徴です。求人数が多ければ、あなたの希望に合った仕事を探しやすくなり、転職に成功しやすくなるメリットがあります。

また、大阪には古くから栄えるメーカー・製薬企業が多く、金融業も発展しています。本社を置く大企業も多く、法務・経理・総務・人事といったオフィスワーク業務の求人も豊富です。求人が多いことに加え、幅広い選択肢の中から仕事を探せることも大阪で転職する大きなメリットでしょう。

ただし、求人数が多いとはいえオフィスワークのような人気の高い職種への転職では、網羅的に求人情報を集められるよう転職エージェントなどを活用するようにしましょう。

転職することで幅広い出会いと人脈を得られる大阪

大阪で転職するもう一つのメリットは「幅広い出会いがある」「人脈を広げられる」点です。地方でも人脈を広げる事はできますが、大阪で得られる出会いの可能性ははるかに大きいでしょう。

大阪には上昇志向を持つ人が非常に多く、セミナーや朝活といった出会いのチャンスが多数開催されています。人脈作りを考えている人と巡り合える機会は必然的に多くなるでしょう。

明るく親しみやすい府民性もあるので、新しい出会いに尻込みせず自発的に行動することを心がければ、良い仲間と出会えるでしょう。

大阪の求人に強いおすすめの転職サイト

続いて、大阪で転職をする際に知っておきたい求人サイト・転職サイトを紹介していきます。たくさんある転職サイトの中から、「大阪で転職活動をするならこれを使うべき」というサイトをまとめてみました。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは全国区の総合転職エージェントであり、「地域別」「職種別」ともに圧倒的な求人数を持っています。

大阪の求人数は常時3万件を超えており、他のエージェントと比較してもその数字は圧巻そのものです。求人件数が多ければ、希望する条件に合う求人を見つけやすく、転職が成功する確率もそれだけ高くなります。

さらに、求人の約50%は推定年収600万以上の求人案件となっているため、年収アップも大いに期待できる転職エージェントです。

大阪では「営業」「SE・ITエンジニア」の2種の求人が多く、「専門職」「事務系」などの求人は少ない傾向にあります。「専門職」「事務職」を希望する場合は、他の求人サイトと併用することで選択肢をカバーしましょう。

dodaエージェントサービス

dodaエージェントサービスは、求人数・決定数ともに国内規模トップクラスの転職エージェントです。Iターン・Uターン特集も組まれており、大阪府外から転職する人の力強い味方となってくれます。

dodaエージェントサービスは、担当者の当たりはずれが少なく、優良企業の案件も多いため、あなたの希望する求人も見つけやすいでしょう。

また、dodaは転職セミナーを積極的に行っています。転職活動のテクニックだけでなく、希望する業界や業種で必要となる知識を蓄えることも可能となっています。未経験の方には業界知識や専門性についても学べるため、特におすすめです。

マイナビエージェント

マイナビといえば「マイナビ新卒」が有名ですが、第二新卒をはじめとした若年層の就職・転職に強いのがマイナビエージェントです。第二新卒や20代で転職を考えている方は、ぜひ積極的に利用を考えてみてください。

マイナビエージェントの特徴は、大手から中小企業に至るまでの幅広い求人の種類にあります。多くの選択肢を持つことで、転職失敗のリスクを大幅に下げてくれるでしょう。

ちなみに、マイナビは大阪をはじめ全国複数箇所に拠点があるため、大阪以外の地方でも豊富に求人があります。20代の求職者は登録しておいて損のない求人サイトです。

大阪にU・Iターン転職するときの注意点

最後に、大阪にU・Iターン転職するときの注意点を紹介していきます。大阪での転職を考えている人は事前に確認しておきましょう。

大阪は地方に比べると生活費が高い

地方から大阪に来た人がまず驚くのは、物価の高さ。物価が高いと当然、生活費も上がりますので、金銭面で苦労することもあるかもしれません。

「大阪の飯は安い・早い・旨い」といいますが、海外観光客や増税の影響もあり、梅田周辺のランチ相場は1000円以上はかかるのが現状です。

また、月々の大きな出費となるのが家賃です。エリアによりますが駅徒歩5分のワンルーム賃貸で月8.5万円など、地方の2倍近い家賃が設定されています。穴場スポットなら家賃も抑えられますが、人気エリアに住もうとするとやはり高くなります。

ただし、通勤ラッシュのストレスを考えると、多少高い家賃を払ってでも駅近を選んだ方が良いでしょう。転職時は、住む場所についてもあからじめリサーチしておきたいですね。

大阪特有のノリと笑いの文化についていけるか

大阪に転職した人の中には、大阪特有のノリと笑いの文化についていけなくなるケースも。これは大阪ならではのスタイル、「GNN」からきているものです。

「GNN」とは、義理・人情・浪花節のことで、具体的にいうとベタベタな人間関係・濃いめのコミュニケーションのことです。地方から移住してきた人にとっては、必要以上に多い職場でのコミュニケーションや、ノリと笑いを強要される空気などが合わないこともあるでしょう。

他人に対してお笑いを強要することはほとんどありませんが、お笑いの好きな人が多いのは事実です。お笑いに関心の無い人よりも、お笑い好きな人の方が仕事を楽しめる可能性は高いかもしれませんね。

大阪の通勤ラッシュに苦しむ人も

大阪の通勤ラッシュは「東京に比べると多少はマシ」という人もいますが、正直なところそれほど変わりません。特に、大阪のベッドタウンといわれている吹田・枚方・奈良などの地域から伸びる沿線や、地下鉄・環状線などはとても込み合います。

通勤ラッシュを避けたい人は、転職エージェントに事前に相談しておきましょう。通勤ラッシュがそれほどひどくない地域の企業や通勤ラッシュの対策方法を考えてくれるでしょう。

特に、地方からの転職を考えている人は経験したことのない苦痛を味わうことになると思うので、大阪への転職を考えているなら通勤経路を念頭において勤務先を探すようにしましょう。

まとめ

大阪での転職を考えている人に向けた「大阪の就職状況」「大阪での転職活動で利用すべき求人サイト」を紹介しました。

大阪は独特のノリと空気感がありますが、裏を返せば親しみやすく、コミュニケーションの取りやすい環境です。また、求人数が豊富で種類が多いという大阪ならではの長所もあります。上手く仕事を選ぶことができれば、非常に住みやすい街でしょう。

地方から移住する場合は、大阪の地域性を十分に理解している転職エージェントを上手く利用してみてください。失敗のない転職はもちろん、楽しく過ごしやすい生活を手にすることができるでしょう。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG