岡山で転職するポイントと有効求人倍率【転職エージェント3選】

岡山で転職するポイントと有効求人倍率【転職エージェント3選】

  • 2020年8月21日
  • 2020年10月8日
  • 地域
  • view

岡山で転職活動を進めるにあたり、疑問点や不安点は取り除いておきたいところ。特にUターン・Iターンの場合は、仕事だけでなく生活も大きく変わるので、しっかりと調査して転職に挑みましょう。

この記事では、岡山で転職・移住を考えている方に向け、下記3つを詳しく紹介していきます。

  • 岡山の就職状況(転職のしやすさ)
  • 岡山に特化した求人サイト
  • 岡山の住みやすさ(交通・家賃・観光スポットなど)

知識があれば、そのぶん転職のしやすさにも繋がります。移住や転職に迷っている方の良い判断材料にもなりますので、ぜひ最後までお付き合いください。

岡山の就職状況・有効求人倍率(職業別)

まずは岡山の就職状況や、有効求人倍率について紹介していきます。有効求人倍率は、それぞれの職業がどれくらい就職しやすいかなどの目安になります

岡山の有効求人倍率

令和2年7月、岡山全体の有効求人倍率は1.44倍です。職業別で見ると、建設業、製造業、運輸業・郵便業、卸売・小売業、医療・福祉、サービス業などが減少しています。

(参考:厚生労働省<岡山労働局>「雇用情勢(岡山労働局管内)」)

岡山は専門職の求人が多い

岡山県は製造業が盛んなため、エンジニアや職人業など専門職の求人が多いです。エンジニア職に関しては未経験者向けの求人も一定数あるため、スキルが無くても挑戦してみる価値はあります。また専門職ほどではないですが、一般職・営業職の求人も増えている傾向にあります。

正社員ではなく「派遣」「紹介派遣」などの非正規雇用が多いという声もありますが、全体的な数を見れば正社員の求人数も充分あります。東京や大阪といった都心部ほどではないですが、仕事を探すのには十分な求人数であるといえるでしょう。

岡山で求人を探すには?おすすめ転職エージェント

次は岡山で求人を探すのにおすすめな転職エージェントを紹介します。求人サイトはWEB上にたくさんありますが、どれでもよいというわけではありません。

自分にだけでなく、転職する地域にあった転職サイトを選ぶ必要があります。自分や地域に合ったサービスを選べば、失敗する確率をグンと減らせます。

オカジョブキャリア|岡山生まれの転職エージェント

「オカジョブキャリア」は岡山に密着した転職エージェントです。地域に長く密着してきたゆえの縁と、創設から積み上げてきたノウハウを活かしたサポートが魅力です。

またオカジョブキャリアは単に求人数が多いだけでなく、地元密着型だからこそ持つことのできる優良求人を数多く保有しています。キャリアアドバイザーに相談すれば、普通の求人サイトには公開されていない非公開の求人を紹介してくれますよ。

オカジョブキャリアでも充分な求人がありますが、より成功率を上げるにはいくつかのエージェントを利用しましょう。選べる求人の多さは選択肢の数に直結しますので、最低でも2つ以上のエージェントを比較するのがおすすめです。

リクルートエージェント|岡山の求人数は3,650件以上

リクルートエージェントは、転職業界の最大手ともいえる転職エージェントです。ここに登録しておけば、岡山の求人ほとんどを網羅することができます。具体的には公開・非公開の求人を合わせて3,650件以上で、どの求人サイトよりも多いです。

これまでの転職成功実績も約35万人以上と、大手と呼ぶにふさわしい数が目立ちます。中でも20代中盤から40代にかけての口コミ評価が特に高く、初めての転職でも大丈夫です

スタート地点に立つためにまずは登録しておくべき転職サイトであると言えます。

Spring転職エージェント|外資系へ転職を狙うなら

Spring転職エージェントは、国内・国外に拠点をかまえる外資系転職エージェントです。他の転職エージェンは企業側と求職者側を別々のアドバイザーが担当していますが、Spring転職エージェントのキャリアアドバイザーは企業と求職者を一貫して担当しています。

そのため求職者一人ひとりの内定率が高く、サービスを利用するユーザーの満足度も高くなっています。外資系企業に特化している転職エージェントなので、外資系企業へ転職しキャリアアップを考えている方は、登録必須の転職サービスであるといえるでしょう。

外資系企業ではなくとも、今やよりレベルが高く、年収の高い企業への転職を狙っている方にもおすすめです。

岡山にU・Iターン転職する場合の留意点

次は、岡山にU・Iターン転職する場合に知っておきたい点を紹介していきます。

あらかじめ地域性を把握しておけば、転職後・移住後に後悔しなくて済みますし、転職をスムーズに進められるなどメリットばかりなので、チェックしておきましょう。

岡山は晴れていることが多く、家賃相場が安い

岡山は年間を通しての降雨量が少なく、晴れていることがとにかく多いです。「雨が少ない」「晴れていることが多い」という気候を活かし、桃やぶどうといった果物作りが盛んに行われています。高品質で美味しい果物が多いことでも有名なので、果物好きにはたまりませんね。

また、岡山は家賃相場が安いことでも知られています。たとえば岡山の中でも人気の高い「岡山市北区」の家賃相場は、なんと4.3万円となっており、中央区は3.6万円とさらに安くなっています。上記は一人暮らし用の物件ですが、家族向けの物件でも岡山市北区で約8万円ほど。岡山市東区で探すと6万円以下の物件もありますので、都内などと比べると月々の出費がかなり浮きます。

とはいえ勤務地との兼ね合いもありますので、住みたい場所と働きたい場所を一貫して考えるのがおすすめ。勤務地や仕事に関することについては転職エージェントに相談してみましょう。

岡山の交通事情

次は岡山の交通事情について紹介していきます。

  • 電車
  • 路面電車
  • バス
  • 自転車

生活するうえで、移動手段はとても大切。それぞれ詳しく見ていきましょう。

電車
岡山にはJRの路線が10線も運行しています。
電車だけでなく、新幹線・飛行機の路線も岡山県内の各エリアに広がっているため、移動の際はかなり便利です。路線は他県にもつながっているので、岡山周辺の都道府県へ移動するのにも使えます。
路面電車
岡山には、「岡山電気軌道」が運営する路面電車が走っており、多くの県民に利用されています。区間により異なりますが、1回100~150円ほどで手軽に利用できるため、市内の観光や移動の際に助かります。通勤・通学に路面電車を利用する人も多いです。
また路面電車は1日乗り放題券が400円で購入できますので、下見で岡山に訪れた際は利用してみてください。
バス
岡山にはローカルバスも通っています。初めて利用する人からすれば少しだけ複雑ですが、行く場所によっては電車よりも便利です。利用したいルートによっては定額で乗り放題となることもあります。
電車に比べると乗車率も低いので、バスをメインに考えて出勤・通学を考えてみるのもアリかもしれません。
自転車
岡山にはコミュニティサイクルといい「ももちゃり」「レンタルサイクル」を提供しているショップがたくさんあります。観光やちょっとした買い物で利用する際に便利なので、覚えておくといいでしょう。
岡山で利用できる交通網は以上となります。移住・下見の際に上手く利用して、実際に暮らすなら利便性はどうかしっかりチェックしてくださいね。

岡山は観光スポットも多い魅力あふれる街

岡山には魅力ある観光スポットがたくさんあります。一部ではありますが、有名なスポットをピックアップしてみました。

倉敷アイビースクエア
倉敷アイビースクエアは、レストランやホテルからなる複合商業施設です。明治時代に生まれた工場の跡地を利用して作られました。赤レンガの建物に囲まれた広場になっており、休日には県内外からたくさんの人が訪れます。
大原美術館
大原美術館は、日本初の近代西洋美術館です。ルノワール、モネといったヨーロッパを代表する芸術館の作品をメインに、日本画、彫刻など幅広く展示しています。
鷲羽山展望台
鷲羽山展望台は、倉敷市南部にある展望台です。海沿いにあるため、非常に綺麗な景観を一望できます。標高133mにもなるため、岡山県と四国の香川県を結ぶ瀬戸大橋と瀬戸内海を見渡すことも可能。関西地方を代表する景観ですので、岡山に訪れた際はぜひご利用ください。
桃太郎のからくり博物館
桃太郎のからくり博物館は、岡山が発祥の地といわれている「桃太郎」に関する歴史資料が保管されている博物館です。錯覚を利用したアトラクションもありますので、休日に遊びで訪れるのにもおすすめですよ。
岡山城
岡山城は岡山のシンボルともいわれる情緒あるお寺です。もともとはお城だったため見た目は完全にお城で、外観が復元され今の形になっています。

岡山は温泉の名所!

岡山は豊かな自然が多く残っていることもあり、西日本では温泉の名所だといわれています。種類や豊富も多いため、全国各地から多くの温泉好きが訪れるスポットです。

湯郷温泉
湯郷温泉は岡山で一番有名な秘湯です。江戸時代の頃から親しまれ、病気やけがを治癒する効果がある薬湯としても知られています。
湯原温泉
湯原温泉は、岡山の北部にある温泉地となっています。湯原温泉の名物はなんといっても、砂の中に入って楽しむ「砂風呂」です。24時間無料で利用することができるので、気の向いたときにサクッと行けるのも魅力の一つ。川沿いにある露天風呂には「美人の湯」「長寿の湯」「子宝の湯」の3種類があり、名前に沿ったご利益があるといわれています。
奥津温泉
奥津温泉は、岡山北部の山地にある温泉地です。江戸時代から守られてきた温泉地で、著名な芸術家や作家が数多く訪れています。古くから知られる温泉街ということもあり、休日にはたくさんの観光客が訪れ賑わっているようです。

まとめ|岡山は転職がしやすく落ち着きのある街

この記事では、「岡山の就職状況」「岡山の住みやすさや魅力」などについて詳しく紹介してきました。前述の通り、岡山の有効求人倍率は2.02倍と高めで、比較的転職のしやすい県です。

観光スポットにも恵まれ、非常に魅力的な街でもあるため、移住にもおすすめできます。仕事が安定してあるからこそ、転職エージェントや求人サイトを上手く利用してみてください。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG