マイナビエージェントの評判は?特徴と口コミまとめ

マイナビエージェント
年齢層20~40歳以上 ※20~30代がメイン
取扱業種総合型
掲載求人数約10万件 ※非公開求人が8割
店舗全国10拠点
運営会社株式会社マイナビ

転職を考えるとき、利用する転職エージェントの選択肢にマイナビエージェントをあがってくる人も少なくないでしょう。マイナビエージェントは、人材サ―ビス業界大手のマイナビグループが運営するエージェントサービス。新卒のための就活情報サイトのマイナビや、転職情報サイトのマイナビ転職などが有名ですが、マイナビエージェントはどのような特徴があるのか、評判はどうなのか、気になりますよね。

そのような方向けに、この記事ではマイナビエージェントの特徴や評判、口コミなどをくわしく解説していきます。

具体的には、「マイナビエージェントの基本情報」「特徴や利用するメリット」「口コミ・評判」「利用するのに向いている人」といったことを解説します。

通常の来社面談に加え、電話・メール・Webツール等を利用した遠隔でのサポートを実施しています。

マイナビエージェントの特徴、利用するメリット

マイナビエージェントの特徴、利用するメリット

マイナビエージェントの特徴や、使うメリットはどのようなものがあるのでしょうか。見ていきましょう。

マイナビエージェントは8割が非公開求人

マイナビエージェントの特徴は、求人全体の8割が非公開であること。企業名や仕事内容などが一般公開されてない求人を多く取り扱っているため、いままで出会えなかった求人と出会える可能性があります。またマイナビグループの知名度を活かした、マイナビにしか無い独占求人も保有しています。

ここだけでしか紹介してもらえない案件があるのは、さまざまな求人から選びたい人にとって大きなメリットです。

それぞれの業界を熟知したキャリアアドバイザーの総合的な転職サポートがある

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、さまざまな業界の情報に精通しています。また企業の採用担当者からリアルな社風や新鮮な情報を仕入れているリクルーティングアドバイザーがいるため、転職者の希望と企業が欲しい人材との精度が高いマッチングが可能になっています。

そのような転職市場の専門家から、個別の「模擬面接」や「選考書類の磨き上げ」など的確なサポートやアドバイスが受けられるのも大きなメリットです。

グループシナジーですべての転職希望者に対応

マイナビは、グループ会社が多く存在しているのも特徴です。たとえば、職種に特化した「マイナビ看護師」や「マイナビ介護職」や、転職者のキャリアに応じたサービスとしては、第二新卒や既卒を対象とした「マイナビジョブ20’s」、ハイキャリア層を対象とした「マイナビエグゼクティブエージェント」などがあります。

転職希望者の属性に応じて、隙間なくサービスを展開しているため、すべての人に対応できることがマイナビエージェントの大きな強みです。

マイナビエージェントの取り扱い求人数は「約10万件」で8割が非公開求人

マイナビエージェントの取扱求人数は、公開求人で「17,535件」となっています。公開求人の割合は、求人全体の約20%となっているため、非公開求人は「約80,000件」保有している計算になります。10万件もの求人案件を取り扱っているのは、エージェントの中でもかなり多いほうでしょう。(2020.9時点)

マイナビエージェントの店舗は「10拠点」で日本全国に対応

マイナビエージェントの店舗は日本全国に10拠点あります。東京では京橋オフィスと新宿オフィス2拠点。そのほか関東圏では神奈川支社も。北は北海道支社、南は福岡支社まであり、東名阪以外のエリアにも強いと分かります。

(参考:マイナビエージェント 拠点案内

\無料登録してみる/

マイナビエージェントを利用するのに向いている人

マイナビエージェントを利用するのに向いている人

マイナビエージェントがどんな人に向いているのかを解説していきます。

初めての転職などで一から丁寧にサポートしてほしい人

マイナビエージェントは初めての転職活動だったり、転職に慣れていなかったりして、不安に感じている人向けの転職エージェントです。その理由は、転職者に寄り添い親身になって丁寧なサポートをしてくれるから。転職活動全体の流れや、活動期間の目安、自己分析や強み、履歴書・職務経歴書の添削や模擬面接まで、総合的なサポート体制があります。そのためマイナビエージェントは転職活動に不安を持っているからこそ、しっかり支援してほしいという人にピッタリなんです。

求人は量より質を重視したい人

求人の量でみると、マイナビエージェントは他の大手であるリクルートエージェントやdodaエージェントには若干見劣りするかもしれません。ただ評判や「8割が非公開求人」という特徴にもあるように、求人の質やマッチング度でみると随一の強みを持っているといえます。

求人の質が高ければ、採用可能性の低い求人に応募したり、たくさんの求人の中で迷うことなく効率的で満足度の高い転職ができます。そのため、求人の数よりも質を重要視している人は、マイナビエージェントを利用して損はありません。

\無料登録してみる/

マイナビエージェントの良い口コミ、評判

マイナビエージェントの良い口コミ、評判

利用するメリットが多く、大手の安心感もあるマイナビエージェントですが、実際に利用したことのある人からの評判や口コミがどうなのかは、気になるところでしょう。ここでは、マイナビエージェントの評判や口コミをいくつかご紹介していきます。

転職エージェントに相談してみたら?もし使うんなら、マイナビエージェントかJACリクルートメントがおすすめよー私はリクルートエージェントで絶賛転職活動中ー(入院してるけど…)

マイナビエージェントいいですよね 私は前回、パソナキャリア使って良かったです!

エージェントは絶対利用した方がいいです 私のおすすめはマイナビエージェントなので余力があればぜひ

マイナビエージェントの悪い口コミ、評判

マイナビエージェントの悪い口コミ、評判

評判の良い人材大手のマイナビエージェントですが、不評な点があるなら事前に知っておきたいですよね。ここではマイナビエージェントの良くない評判についていくつかご紹介しておきます。

マイナビエージェントの人からの求人票が全く来なくなった……

マイナビエージェント、面接のアドバイスで的外れなこと言われたし、かれこれ一ヶ月近く求人紹介してもらってないし、在職中の会社の求人票送ってくるし、ヤバいよね

紹介してくれた求人数が少ない

担当者の対応はすごく良いという評判が多いものの、紹介される求人の数の少なさに不満がある場合も。
他の転職エージェントや転職サイトのように閲覧することもできないため、キャリアアドバイザーが紹介してくれる案件だけしか選択肢にならないという点は、多くの求人を見たい人には不向きかもしれません。
キャリアアドバイザーの能力にかかっている分、担当になった人によって満足度が変わります。

親身な対応なのが、逆に重荷に感じるケースも

親身で丁寧な対応が評判のマイナビエージェントですが、その親身さが逆に重荷に感じられてしまって不評になっているケースもありました。基本的には、キャリアアドバイザーからの連絡頻度は多いほうが安心する人がほとんどでしょう。しかし逆にそこまでの頻度を求めていない人は、連絡が多すぎると感じる人もいるようです。
電話連絡が多いと感じる人は、メールなどでの対応も可能なので、連絡方法の変更を相談してみるのも良いでしょう。

\無料登録してみる/

Q&A

Q&A

ここではマイナビエージェントを利用する際に、気になることをいくつか解説していきます。

面談は直接会いに行く必要があるの?

面談は、直接会いに行く必要はありません。電話でキャリアアドバイザーと話をして、面談や転職のサポートを受けることが可能です。電話面談ができるのは、交通費がかからない点や、コロナウイルスなどの感染症予防の面でも嬉しいサービスといえますね。

マイナビ転職との違いは?

マイナビエージェントとマイナビ転職との違いは、前者が担当キャリアアドバイザーがついてマッチした求人の紹介から、応募、内定まで、転職を一からサポートしてくれる「転職エージェント」。それに対し、後者は転職情報を自分で探して応募する、いわゆる「転職情報サイト」です。

マイナビエージェントが多く扱っている非公開求人って何?

非公開求人とは、企業の公式サイトや一般公開されている転職情報サイトなどでは、閲覧できない求人のことです。非公開求人のメリットは、大手や知名度の高い有名企業が多かったり、希望人材像が明確なため紹介されたときの採用率が高かったりする傾向がある点。幹部候補の募集もでていることもあるので、質の面でも期待できるでしょう。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG