転職の相談はどこにすればいい?悩み別の解決方法を解説

転職の相談はどこにすればいい?悩み別の解決方法を解説

仕事上の悩みを相談できる人は周りにいますか?特に、転職のような将来に関わる悩みは誰かにアドバイスをもらったほうが安心できるものです。

今回は、転職を考える人が抱える悩みと解決方法、どこへ相談すれば良いかを解説していきます。

社会人の悩みとその解決策

厚生労働省の「労働者健康状況調査」によると、仕事や職業生活に関して強いストレスを抱えている人は過半数を占めており、多くの人が仕事上の悩みを抱えていることが分かります。

ストレスの原因として多く挙がっているのは、「仕事の質・量」「対人関係」「役割・地位の変化等」など。まずは、具体的にどんな悩みを抱えているのかを紹介していきます。

職場の対人関係の悩み

職場の対人関係の悩みは多くの人が抱えている悩みです。上司からのパワハラ、同僚と気が合わないなど、毎日顔を合わせる人にストレスを感じていると職場に行くことすら嫌になってしまいますよね。

対人関係の悩みは、ひとりでストレスをため込んでしまわないよう、職場以外の信頼できる人に相談してみましょう。誰かに相談することで気持ちが楽になり、解決できることがあります。

パワハラについては専門家に相談したほうが良いでしょう。労働組合が設置する社内の相談窓口が無い場合は、外部の相談窓口を利用できます。以下を参考にしてみてください。

相談窓口相談形式
総合労働相談コーナー面談もしくは電話相談
労働条件相談ほっとライン電話相談

労働環境が悪い

残業や休みが無いなど、労働環境の悩みを抱えている人もいるでしょう。労働環境が悪い職場に居続ければ、ストレスだけでなく体調も崩してしまうかもしれません。

会社に申し出ても職場の環境が改善されないなら、すぐに転職を考えるべきです。また、残業代が出ないケースや、労働基準法を超える勤務時間・勤務日数を課せられるようなケースは、総合労働相談センターなどに相談してみましょう。

給料が低い

給料の悩みもよく挙げられる悩みのひとつです。毎月の生活費が精一杯で貯金もできないという話もよく聞きます。

すぐにでもできる解決策は、毎月の出費の見直しです。携帯料金や趣味に使うお金など、家賃以外で負担になっているものがないか細かく見直していくことで、出費を抑えて貯金にまわすお金を捻出できます。

出費を削ってもお金が余らない場合は、転職を視野に入れるべきでしょう。転職エージェントなどの転職サービスを活用した人のなかには、転職によって年収アップを実現した事例が数多くあります。

関連記事

転職理由のランキングでも上位を占める「給与への不満」。転職するなら少しでも年収の高い業界に行きたいと思う人も多いでしょう。今回は、年収が低い職業と職種別の平均年収を調査し、年収アップを狙う人に向けて、年収が高い業界とおすすめの転職エージ[…]

給料が安い?年収アップを狙うための4つのコツ

仕事とのミスマッチ

入社してみたものの働いてみると想像した職場と違ったというケースもあります。給与や待遇面だけで選んでしまったり、初めての業界にしたときによく起こるミスマッチです。

いまは待遇が良かったとしても、やりがいを感じられずモチベーションが下がってしまえば、将来的にスキルアップやキャリアアップを目指せなくなるかもしれません。このケースも転職を考える必要があるでしょう。

部署異動をすることでやりたい仕事に携われるのなら、会社に打診してみても良いでしょう。

転職の悩みは誰に相談すればいい?

転職を考える際は、一度誰かに相談してみることをおすすめします。以下に挙げたような第三者からの意見をもらうことで、悩みが解決し前向きに転職活動を進められるかもしれません。

家族や友人への相談で精神的負担を減らせる

相談相手としてまず考えたいのは、家族や友人です。特に、人間関係の悩みは一人で考え込んでしまうと精神的にも良くありません。電話やメールでも良いので、身近な人に話を聞いてもらうのがよいでしょう。

仕事の悩みを打ち明けることで、元気をもらったり、悩みの解決策を見つけるきっかけにもなります。

ハローワークでは職業相談も可能

ハローワークは求人案件の提案だけでなく、職業相談も可能です。あなたの希望に沿った求人案件の提案もしてくれるので、転職活動の選択肢を広げることができます。

ただし、ハローワークに集まる求人は地元に偏っていたり、質が悪い求人も見受けられます。相談員の質もまちまちなので、希望に合わない求人を紹介された場合は、はっきり断る意思も大切です。

本格的に動くなら転職エージェントがおすすめ

転職エージェントを利用すると、転職のプロであるキャリアコンサルタントがマンツーマンで相談にのってくれます。「年収アップを目指したい」「職場の雰囲気を知りたい」など、あなたの希望条件にマッチする求人案件を提案してくれるでしょう。

また、選考書類の作成や面接対策など、転職に関わる業務のすべてをサポートしてくれるため、初めて転職活動をする人にもおすすめです。

おすすめの転職エージェント

転職を考える際におすすめの転職エージェントを紹介します。

エンエージェント

エンエージェントは、求人案件の良い点と悪い点を正直に伝えてくれるので、入社後のミスマッチを防げる転職エージェントとしておすすめです。

性格・価値観診断テストも実施してくれるので、自分がどんな職業に向いているか分からない人、強みや適性を知りたい人、入社前に企業について知っておきたい人はぜひ利用したいサービスです。

ハタラクティブ

ハタラクティブは、実際に取材した企業のみを紹介してくれる転職エージェント。入社前は職場環境への不安を感じることが多いですが、ハタラクティブなら事前に企業情報を知ることができるので安心です。

LINEビデオ面談や電話面談も行っているので、ぜひ利用してみて下さい。

まとめ

職場環境への悩みはひとりで抱え込まず、今回紹介したような相談相手に相談してみましょう。解決への糸口が見つかるかもしれません。

また、転職を考えるなら転職エージェントなどのプロに相談することをおすすめします。悩みを解決する求人案件を紹介してくれるでしょう。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG