岩手県で転職するポイント【おすすめ転職エージェント3選】

岩手県で転職するポイント【おすすめ転職エージェント3選】

  • 2020年8月21日
  • 2020年10月8日
  • 地域
  • view

岩手県で転職仕様と思っている方、岩手県にUターン・Iターン転職を考えている方の疑問や不安を解消するために、下記について詳しく紹介していきます。

  • 岩手の就職状況や有効求人倍率
  • 岩手で転職するなら利用すべき求人サイト
  • 岩手の地域性・住みやすさ

この記事を読めば、岩手県で転職する際に知っておきたいことが分かります。転職してから後悔しないよう、現地の情報や転職事情を知り、準備していきましょう。

岩手県の就職状況・有効求人倍率

以下にて、岩手の就職状況・有効求人倍率を紹介していきます。

岩手県の職業別の有効求人倍率

岩手の有効求人倍率は1.00倍で、前月を0.01ポイント下回りました。(令和2年7月)新規求人数は合計が多い順に、「医療・福祉(1,544件)」「卸売業・小売業(1,091件)」「建設業(1,065件)」となっています。また、サービス業も伸びてきています。

(参考:厚生労働省岩手労働局「一般職業紹介状況」)

岩手で人気の高い業界は「建設業」「不動産業」「運輸業・郵便業」

厚生労働省岩手の発表では、新規求人数のうち正社員としての割合が最も多いのは「建設業(81.2)」、次いで「運輸業・郵便業(74.5)」「不動産業(69.6)」となっています(令和2年7月)。

(参考:厚生労働省岩手労働局「一般職業紹介状況」)

発展している産業を見ると、そのほとんどが岩手の広大な土地を活かした事業であるのが分かります。建設関係や不動産業での職務経験がある方は、前向きに転職を考えていいでしょう。

岩手で求人を探すには?

以下にて、岩手で求人を探す際におすすめする転職エージェントを紹介していきます。失敗のない転職活動のためにも、岩手に特化した以下の転職サイトを利用してみてください。

複数の転職サイトを利用すると何人かのエージェントと出会えるので、あなたにあったキャリアアドバイザーを選べるのです。

キャリアアドバイザーによって「得意ジャンル」や「あなたとの相性」などいろいろと異なります。もっというと、キャリアアドバイザーによって「転職相談のしやすさ」「案件の提案力」なども変わってくるでしょう。

ヒューレックス|東北地方の転職に特化した転職エージェント

ヒューレックスは東北地方に特化した転職エージェントであり、仙台に本社があります。転職サポートの実績は東北地方で最も高く、岩手を含め多くの転職者がヒューレックスを利用しています。

純粋な求人数は大手に劣りますが、岩手の銀行や地元企業と密な関係を築いているため、大手にはない好待遇の求人が非常に豊富です。岩手で転職する際は必ず登録しておきたい転職サイトといえるでしょう。

リクルートエージェント|岩手の求人数は500件越え

リクルートエージェントは、全国トップクラスとなる求人を保有するだけでなく、支援実績の累計が40万件以上という非常に信頼できる転職エージェントです。

実際に、岩手の求人数は非公開と合わせると800件以上(2020年6月時点)もあります。リクルートエージェントは1971年から続く歴史のある転職エージェントですから、地方企業の情報もしっかりと持っているのが心強いですよね。

リクルートエージェントは求人数・質、共に良く、「キャリアアドバイザーのレベルの高さ」が利用者が多い理由のひとつです。

doda|岩手県内の公開求人が多くキャリアアドバイザーのレベルが高い

dodaは、リクルートエージェントの次に求人数が多い転職エージェントです。

非公開求人数は公表されていませんが、公開求人数だけでも7.2万件を超えています。岩手に絞っても、約700件以上の求人案件が公開されています。

dodaの非公開求人は全体の8割以上を占めているといわれているため、もっと多くの求人があると思っていいでしょう。dodaが扱う求人は多い順に、「営業」「機械・電機」「建築・土木」「不動産」と非常に幅広いのが特徴。

また求人数の多さだけではなく、dodaはキャリアアドバイザーのレベルが高く、転職支援の手厚さに定評があります。そのため、初めて転職活動を行う人でも安心してください。履歴書・職務経歴書の添削、企業ごとの面接対策など、親身に対応してくれますよ。

岩手にdodaの拠点がないところが難点ですが、電話やメールでいつでもサポートを受けられます。

岩手にU・Iターン転職する場合の留意点

以下にて、岩手にU・Iターン転職する前に知っておきたい点を紹介していきます。生活の拠点を移す転職を考えている方は、要チェックですよ!

後になって後悔を生まないためにも、しっかりチェックしておきましょう。

岩手は自然豊かで子どもと一緒に住みやすい

岩手は北上山地・奥州山脈に囲まれた盆地で、寒暖差が大きい内陸性の気候のため、冬は非常に冷え込みます。北海道や秋田県に比べると雪はそれほど多くありませんが、滑り止め効果を持つスタッドレスタイヤは必須です

冬が冷え込む代わりに夏は暑い期間が短く、他の地域に比べると涼しいので避暑地として人気です。

それだけでなく、さまざまな観光スポットも多いのが嬉しいところ。有名な岩手公園では桜林やバラ園、紅葉など、季節ごとに彩りを楽しめるので多くの観光客が訪れ、写真を撮っている名所です。東日本で最大規模の石垣を持つ平城跡に作られているので、とても広く、花以外にもつい写真を撮ってしまうようなポイントがたくさんあります。

他にも、血行・代謝の促進効果があるといわれる繋温泉にゆっくりつかるのもおすすめです。「盛岡八幡宮」「石割桜」「もりおか啄木・賢治青春館」など、県内には多くの有名スポットがまだまだあるので、休日の息抜きもバッチリです。

観光以外では、岩手は『いわての子どもを健やかに育む条例』を制定し、自治体が出産や子育てなどの支援を積極的に行っているため、子供を育てやすい環境でもあります。

岩手は交通の利便性が非常に高い

岩手県内でも栄えている盛岡駅には、田沢湖線、山田線、東北本線といった在来線に加え、新幹線も停車しているため他県への移動もスムーズです。

市内には定額制のバスが走っているので車を持っていなくても、アクセスに困ることがほとんどありません。岩手の交通網は下記を参考にしてください。

バス
・岩手県内はもちろん、宮城県、秋田県、青森県などにアクセス可能な高速バス・特急バスの路線網が多い
・路線によって異なるが、新幹線の半額程度に設定されている路線が多いため遠方へお出かけも便利でお得
鉄道
・盛岡市には「JR東日本」「IGRいわて銀河鉄道」の駅が点在
・盛岡駅は「JR東日本」「IGRいわて銀河鉄道」が乗り入れるターミナル駅で、多方面へのアクセスが可能

岩手といえばグルメ!「美味しい」が溢れる街

岩手といえばB級グルメ。「美味しい!」がそこら中に溢れています。有名どころの「わんこそば」「冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」などは、岩手県民の中で世代関係なく愛されています。

特に、一口大のおそばをお椀に入れ続けるスタイルで知られているわんこそばは「岩手が発祥の地」とされており、全国的に有名です。地域によっては競技会などのイベントが開催されるほどなんです。

わんこそば以外だと、冷麺は盛岡市の名物麺料理として公正取引委員会に承認されており、岩手ではラーメンと同じくらいに人気です。

盛岡じゃじゃ麺は専用の麺に「甘辛い肉味噌」「きゅうり」「ネギ」などをトッピングし、好みに合わせてラー油や酢を入れます。盛岡市を中心に、岩手県の郷土料理として愛されています。

これらの郷土料理は市内にたくさんの専門店があるので、食べ比べをして楽しめます。

岩手は住みやすい、でも転職活動は慎重に!

この記事では「岩手の就職状況・有効求人倍率」「岩手で利用すべき転職サイト」「岩手の住みやすさ」などを紹介してきました。岩手は冷え込みが強く一見住みにくそうなイメージですが、実際は自然豊かで交通の便が良く、非常に住みやすい街です。

ただ住みやすいといっても仕事選び次第では良い方にも悪い方にも転がります。

したがって、仕事選びの際は地元の特性をよく知る転職エージェントに相談し、失敗のない転職活動を行いましょう。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG