広島で転職するポイント【おすすめ転職エージェント3選】

広島で転職するポイント【おすすめ転職エージェント3選】

  • 2020年8月21日
  • 2020年10月2日
  • 地域
  • view

この記事では、広島での転職を考えている方の疑問が解決するよう、下記について詳しく解説していきます。

  • 広島の有効求人倍率と人気の職業
  • 広島での転職活動で利用すべき求人サイト
  • 広島の地域性や住みやすさについて

広島で転職・移住を考えている方のお役に立てる情報を網羅的にまとめています。事前に有益な情報を持っておき、転職を成功させましょう。

広島の就職状況・有効求人倍率(職業別)

以下にて、広島の就職状況や有効求人倍率について紹介していきます。広島で就職したいけど、どの業種にしようと悩んでいる方は

広島の有効求人倍率

令和2年7月、広島の有効求人倍率は1.14倍(職業計)となっています。例えば2.0の有効求人倍率だったら「求職者に対して企業が出している求人数が2倍」という意味です。

職業別に見ていくと「事務的職業(0.38倍)」「販売の職業(1.63倍)」「サービスの職業(2.56倍)」「保安の職業(7.95倍)」となっています。製造業である車、建設、造船に加え、卸、小売の求人が非常に多く、これらの業界は、深刻な人材不足であるといえます。

(参考:広島労働局『職業別有効求人』)

いくらコロナ禍とはいえ、職業によっては広島がいかに求人過多になっているかが分かりますよね。

人材不足という事は、裏を返せば就職するチャンスが多いと考えられます。自分に合った求人からより良いものを選べるので、広島で転職を考えている方は積極的に動き始めて良いでしょう。

重工業・先端産業が発展するの街「広島」

広島の中で人気が高く、最大となる産業は「製造業」です。実際に、「製造品出荷額」は、中国・四国・九州地方の中で、ここ10数年もの間1位を独占し続けています。

(参考:広島県「平成30年工業統計調査確報について」)

製造業の中でも、広島の産業をけん引しているのは「輸送用機械」「鉄鋼」の2つです。最近では、情報化の進展に伴い「電子・デバイス」「半導体・電子部品」「情報通信」などが成長産業の要となっています。

産業は瀬戸内に面している地域に集まっており、もしこういった業種に転職するなら近場に引っ越す可能性もありますね。

自動車部品や造船も広島の十八番

広島は戦前の軍需工業から発展し、自動車関連企業に成長しました。そのため、「マツダ株式会社」を中心に自動車部品工場等が集積しています。

また造船会社に加え、船舶の塗装、ポンプ、タービンなどの関連メーカーも多くあります。これは以前呉市に鎮守府があったり、戦艦の製造が行われていたりした歴史があります。呉市以外にも、福山市の「常石造船株式会社」、尾道市の「尾道造船株式会社」など造船に使用する部品や塗装等の関連企業も多く点在しています。

近年では、東広島市に「マイクロンメモリジャパン株式会社」が進出したことが話題になりました。世界最先端の半導体メーカーで、広島の電気機械・電子部品関連の拠点が続々と増えています。これほどまでに製造業が発展するのは、瀬戸内海近郊の地域が温暖な気候や東西海上交通のルートにあたることなどが大きな理由の一つです。

伝統産業も存在し、化粧筆や書筆に使用される「熊野筆」が一般的に知られています。

広島は製造業に次いで観光業も盛ん!ただ正社員求人は少ない傾向

製造業に次いで、広島で強いのが「サービス業」です。広島県は「厳島神社」「広島平和記念資料館」「原爆ドーム」「尾道」など、多くの観光資源があるため、長い間日本の観光を支えています。

観光資源が多ければ「接客業」「飲食業」「観光バス」「タクシードライバー」などの仕事も多くなります。ただこれらは比較的、契約社員やアルバイトの求人ばがりというのが現状です。

とはいえ、正社員求人が少ないわけではありません。サービス業で正社員を目指すのであれば、多くの選択肢を持つのがいちばんなので、広島でよく利用される転職サイトを知っておくとよいでしょう。

広島で求人を探すには?

広島で転職活動をするのであれば必ず知っておきたい転職エージェントを紹介していきます。

しっかりと転職サイトを利用すれば、ブラック企業に転職してしまったり、入社後のミスマッチに苦しむリスクを下げられます。転職を成功させるためにも、エージェント利用は欠かせません。

さらに失敗せず効率良く転職活動をするためには、複数の転職サイトを利用し、自分に合った求人やコンサルタントを見極めるために多くの選択肢を持っておく必要があるのです。下記でいくつか紹介するので、エージェント探しの参考にしてください。

広島に特化した「ヒロジョブ転職エージェント」

ヒロジョブ転職エージェントは、広島に特化した地域密着型の転職エージェントです。

広島の地に精通した転職エージェントだからこそ、地元ならではの情報を駆使してサポートしてくれます。地元に密着したマッチングが得意で、あなたの希望条件に合わせて広島の優良企業を多数紹介してくれます。実際に広島へのUターン・Iターン転職は、かなり定評があります

とはいえ広島の求人案件に特化しており、独自の非公開求人(一般的に公開されていない求人)があっても、大手の持つ求人数には劣ります。

国内TOPの求人数「リクルートエージェント」

国内の人材業界No.1である「リクルートエージェント」は、志望業種や業界に関わらず、転職活動を始める全ての方におすすめできる転職エージェントです。もちろん、広島の求人も豊富に掲載しています。

リクルートエージェントは、全国で10万件以上の求人を保有しているだけでなく、幅広い業界の転職成功実績やノウハウが数多くあります。求人数が多ければ、それだけ多くの選択肢を持てるので、転職を円滑に進めるうえでリクルートエージェントは欠かせない存在です。

また、リクルートエージェントの評判・口コミを調査した結果では、「とても丁寧なヒアリングで安心して相談できた」「希望に合った求人を複数紹介してくれた」など、第二新卒からハイキャリア、ITなどの専門性の高い求職者まで、幅広い層から高い支持を得ていることが分かりました。

求人の中には非公開求人(一般に公開されていないリクルートエージェント独自の求人)も含まれていますので、より多くの求人を探すなら登録しておいて損はありません。

他の大手にないサービスが利用できる「dodaエージェント」

dodaエージェントサービスは、転職サイト「doda」が提供するサービスです。豊富な求人をもち、転職サイトとしても使えるというのがdodaエージェントの特徴になります。公開求人数・非公開求人合わせた求人数は他のサービスと比べても上位なのでこちらも外せないエージェントです。

さらにdodaエージェントは下記のようなサービスを無料で利用可能です。

  • 転職サイトとして直接企業に応募できる
  • スカウトサービスを使うことで有利に転職を進められる

もちろん、転職エージェントから非公開求人の紹介を受けることもできます。これらのサービスをまとめて利用できるというのが、dodaエージェントならではの強みです。

これまでに紹介した3つの転職サイトをいかに上手く利用できるかが、成功・失敗の分かれ目になるといってもよいでしょう。

転職エージェントはあなたとの相性も重要になりますので、ひとつではなく複数の転職エージェントを利用するのが大事です。

広島にU・Iターン転職する場合の留意点

広島にU・Iターン転職する場合の留意点を紹介していきます。UターンやIターンの場合、仕事だけでなく住居など生活も大きく変わるので、移住した後に後悔しないための情報をしっかりチェックしておきましょう。

広島の中心部には全てが集中している

広島市の中心部には本通や八丁堀、流川などがあり、全て徒歩で回れる距離にあるのが大きな魅力です。あらゆるものが集まっており、本通や八丁堀には三越や福屋といった大きなデパート、すぐ近くの並木通りにはパルコや路面店もあるので買い物には困りません。

本通周辺は若者から年配の方まで年齢層に関係なく人気のスポットとなっており、飲食店が多くある場所からも近いため、お酒を飲みに出る人達が多く集まります。オフィスも上記で紹介した中心部周辺に集中しており、アクセスが良いので仕事終わりに買い物したり、飲みに出たりするのにとても便利なんですよ。

実際に暮らすとなると、気になるのは住宅地ですが、中心部から5分ほど離れたところにあります。中心部が近くても、少し離れれば静かで生活しやすい環境なので、暮らすにはもってこいと言えますね。

広島は車が無いと行けない場所もちはほら

交通機関が無い場所に向かうには車が必要なので、普段から車に乗らず交通機関を利用して移動している方は少し不便に感じるかもしれません。基本的に必要なものは中心部で揃いますし、交通機関も便利なのであまり必要性を感じませんが、中心部から少し離れた場所は車が無いとアクセスしづらいです。

もし郊外に行きたいカフェやお店があった場合は、車が無いと気軽に行けません。とはいえ、有名な観光地などは中心地からバスが出ているので、そこまで気になるポイントではありません。

また、広島といえば野球が有名。カープファンがあふれてる時は、交通に影響があるかもと思っておきましょう。マツダスタジアムで試合がある時はチケットが取れない程人が集まるので、球場周辺は異常なほどに人で溢れかえります。マツダスタジアムが広島駅から近いこともあり、試合がある日は電車が混み、周辺の道路も大変混雑します。

広島にはたくさんの観光地と魅力がたっぷり

広島には魅力がたくさんあります。

  • 牡蠣
  • 広島カープ
  • 縮景園
  • サンフレッチェ広島
  • ズムスタ(マツダスタジアム)
  • お好み焼き
  • 原爆ドーム
  • お買い物しやすい

などなど、観光地や名所や良いところがズラリ。

さらに、これだけの名所がコンパクトにまとまっており、市電やバスで行きやすいというのも広島ならではの魅力です。友達や家族を案内するのもコンパクトなおかげでしやすいですし、週末遊ぶのにも困りません。

まとめ

この記事では、広島で転職する前にチェックしておきたい「就職状況・有効求人倍率」「広島の地域性」などを紹介してきました。

広島の有効求人倍率は全国で比べると高く、仕事を探しやすいです。生活面でも住みやすく、東京や大阪のような混雑もないことから、全国的に見て穴場スポットであるといえます

しかしどれだけ広島が良いところであったとしても、仕事の選択を間違ってしまっては元も子もありません。失敗のリスクを減らしたいという方は、ぜひ記事で紹介した転職サイトを上手く利用してみてくださいね。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG