キャリアカーバーの評判は?特徴と口コミまとめ

キャリアカーバー
年齢層20~50歳以上 ※ミドル層メイン
取扱業種総合型 ※ハイクラス特化
掲載求人数約50,000件以上
運営会社リクルートキャリア

転職を考えるとき、転職エージェントを利用する人も多いでしょう。転職エージェントは大手のテレビCMや雑誌などで名の知れたエージェントの他にも多く存在し、それぞれ異なった特徴やメリットがあります。

その中の一つに、キャリアカーバー(CAREER CARVER)という転職エージェントがあるのをご存知でしょうか。キャリアカーバーは人材大手のリクルートが運営する高年収・ハイクラス層の求人に特化したエグゼクティブ向けの転職サービス。評判も良いものが多いエージェントですが、名前は聞いたことがあるけど詳しくは知らないという人もいるでしょう。

そのような方向けに、この記事ではキャリアカーバーについて、特徴や評判、口コミなどをくわしく解説していきます。

具体的には、「キャリアカーバーの基本的な情報」「特徴や利用したときのメリット」「口コミ・評判」「利用するのに向いている人」といった内容になっています。

キャリアカーバーの特徴、利用するメリット

キャリアカーバーの特徴、利用するメリット

キャリアカーバーの特徴や利用するメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。

キャリアカーバーはヘッドハンターがあなたの代わりに仕事を探してくれる

キャリアカーバーは厳密にいうと転職エージェントではありません。どちらかというと転職サイトに近いサービスです。そのため求職者自ら求人を探すことも可能です。

ただ一般的な転職サイトとの違いは、登録することで選ばれたヘッドハンターからスカウトがくることです。あなたのレジュメやプロフィールをみたヘッドハンター(転職エージェント)たちが、あなたに合った求人を探してくれるのです。

サービスは完全無料で、登録しスカウトを待つだけです。約259社、約1834名(2019年7月時点)のヘッドハンターがあなたの代わりに仕事を探して提案してくれます。また登録のレジュメはすべて匿名で、公開先もヘッドハンターに限られるため、情報が企業の採用担当者に見られることはありません。

担当のキャリアコンサルタントを選ぶことができる

キャリアカーバーは転職エージェントではないため、担当がついて最初から最後まで転職をサポートする、というわけではありません。キャリアカーバーに登録しているヘッドハンター(転職エージェント)が、あなたのレジュメをみてスカウトをしてくるので、その中からあなたが良いと思ったエージェントを選び、はじめて担当がつきます

そのため「担当と相性が悪い」「担当の能力に不安がある」など、一般的な転職エージェントで起こりがちなトラブルが無いのがメリットの1つといえるでしょう。

キャリアカーバーはエグゼクティブ・ハイキャリア層に特化しているため高年収が狙える

キャリアカーバーは、年収600万円以上の高年収が狙える転職サイトです。サイトの検索欄では、年収の項目の最低ラインが「600万円」となっているので、それ以下の求人は掲載していないと考えられます。

中には年収2000万円の求人もあり、ハイキャリア向けの案件を求めている人には魅力的な転職サービスの1つです。

キャリアカーバーの対象地域は「全国」だけでなく「海外」も

キャリアカーバーの対象は日本全国はもちろん海外も範囲内であり、幅広いエリアをカバーしています。キャリアカーバーは厳密に言うと転職エージェントではありません

利用する際も、キャリアカーバーのオフィスにいくのではなく、キャリアカーバーを利用している2,200人以上もの厳選されたヘッドハンター(エージェント)と面談し求人紹介をしてもらうことになります。そのため対象地域は広く、海外の求人も扱っているのです。

\無料登録してみる/

キャリアカーバーを利用するのに向いている人

キャリアカーバーを利用するのに向いている人

キャリアカーバーの特徴やメリットが理解できたところで、どんな人が利用に向いているのか確認しておきましょう。

効率的に転職活動がしたいミドル層に向いている

キャリアカーバーは、求人検索の手間をかけずに効率的な転職活動をしたいミドル層に向いているサービスです。転職希望者が求人を検索しなくても、ヘッドハンター側からアプローチをしてきてくれるんです。マッチング度の高い求人を持っているエージェントがあなたのレジュメをみてメッセージを送ってきてくれるので、求人に興味があれば電話やウェブ面談で話を聞けばOK。そのため効率的に転職活動を進めることができます。

また独自に調査したところによると、20代の転職決定者もいるのでミドル層でなくても利用はもちろん可能です。ただし20代の場合は、マネジメント経験や専門的なスキルや実績がある方が、利用するには向いています。

年収の高いハイクラス・ハイキャリア求人を見つけたい人に向いている

年収750万円以上の高収入・エグゼクティブ層の求人を狙いたい人は、キャリアカーバーがピッタリです。キャリアカーバーを利用して転職した後の平均年収は、なんと900万円以上。

先ほども言ったように、求人検索の収入の項目では600万円からの選択肢しか無いことからも、キャリアカーバーの求人がどれだけ年収が高いかわかるはずです。

エージェントを自分で選びたい人に向いている

キャリアカーバーは、エージェントを自分で選びたい人に向いています。一般的な転職エージェントだと、エージェント側で選んだキャリアアドバイザーが担当になり、転職活動を終始サポートしていく形をとります。

しかしキャリアカーバーは、厳選されたヘッドハンターが2,200名以上も在籍していて、そのヘッドハンターが登録している転職希望社にスカウトを送るというスタイル。そのため、相性の悪い担当者だった場合でも簡単に断ることができ、自分に合った担当者・求人を紹介してくれるエージェントを選ぶことができるのです。

\無料登録してみる/

キャリアカーバーの良い口コミ、評判

キャリアカーバーの良い口コミ、評判

高年収が狙えるキャリアカーバーですが、実際に利用した人の評判や口コミは気になるところですよね。そこでこの章では、キャリアカーバーの口コミや評判をいくつかご紹介していきます。

転職予定ないもののキャリアカーバー登録してみた いまの会社に転職する際、自分の戦闘能力をあげられるという点を軸に選んだから いただいたオファーとかスカウト見ると年収高いものばかりだし、自分の選択は間違ってなかったんだとうれしくなった

リクルートのキャリアカーバーという転職サイトは割といいかもしれない。

でもキャリアカーバー自体は悪くなさそうな感じ。私の直近のキャリアが響きやすいのかも知れないから必ずしも媒体の力かはわからないけど、数ヵ月前のビズリーチよりは高めのオファーが入ってきている感触。

キャリアカーバーの悪い口コミ、評判

キャリアカーバーの悪い口コミ、評判

評判が上々なキャリアカーバーですが、良くない評判はどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、キャリアカーバーの不評な点をピックアップして紹介しておきたいと思います。

ビズリーチとキャリアカーバー使ってますが、向こうから連絡くれていろんなエージェントと話せるのはいいですね。ただ、すすめられている某企業の社風と内情がエージェントごとに結構違うのでちょっと困惑。いい評判信じたくなるのが人情ではある。

いつも思うんだけど、キャリアカーバーの一球入魂スカウトって謎だな。書いてある内容普通のと一緒で何も魅力感じないんだよね。中身読む気もしない。

20代などの若年層には応募要件が高い

20代後半でキャリアカーバーを利用している人にとっては、レベルが高すぎる求人が多いという声もありました。掲載されている求人は、誰も知っている有名企業も多いものの学歴や現職の業務内容によっては、全く応募できる求人が求人が見つからない可能性もあります。
ただ将来的にどうなりたいのか、どんな人材がもとめられるのかというイメージを掴んだり、キャリアプランを立てていったりするためにも、登録しておいて損はないサイトではあるでしょう。
自分がまだ20代などの若年層の場合は、同じリクルートが運営しているリクルートエージェントなどをメインで利用していくようにしましょう。

ハイクラスに特化したサイトなので専門的スキルがない人には不向き

他の転職サイトをと比較すると、キャリアカーバーは全体的に高スキルを求められる求人が多い傾向があります。その分野での専門的なスキルや、高い実績を上げている人でないとなかなかスカウトがしてもらえないケースもあるようです。
高スペックの応募要件が多いですが、まったく応募できないわけではありません。どうしても気に入った求人を見つけた場合は、情報収集の意味も含めて、応募してみるのもありでしょう。

\無料登録してみる/

Q&A

Q&A

ここではキャリアカーバーを利用する上で、疑問に感じがちな点を解消していきたいと思います。

レジュメってなに?

レジュメとは、自身の職務経歴や資格、実績などをまとめた職務経歴書のようなものです。できるだけ詳しく、実際の数字などを記載して、ヘッドハンターが「どんな人材か」がわかりやすい内容にするのが、スカウトされやすくなるポイントです。

自分のレジュメを見られたくない場合は、非公開にできるの?

キャリアカーバーの場合、特定のヘッドハンターだけにレジュメを非公開する機能は備わっていません。ただ、スカウトされたくないヘッドハンターからのアプローチを停止したい場合は、その設定をすれば可能です。

スカウトってなに?

転職希望者が登録したレジュメをみて、ヘッドハンターから来るメッセージのことです。
キャリアカーバー上で登録したレジュメの内容は、名前を伏せた状態でヘッドハンターに公開されます。そのレジュメを見たヘッドハンターは、自分の持っている求人の人材条件にマッチした人へメッセージを送る、これがスカウトです。

転職が決まった際など、利用していくうえ料金は発生するの?

キャリアカーバーは、最初から最後まで完全無料のサイトです。費用は一切かからないので安心して利用してください。

転職で理想の自分に近づこう
転職で理想の自分に近づこう

「年収を上げたい」「自分の可能性に挑戦したい」転職の理由は人それぞれです。どんな理由であれ、転職をする場合は自己分析など事前の準備をしっかりして、対策を練ったうえで挑みましょう!

おすすめの転職エージェント
リクルートエージェント
リクルートエージェント

おすすめ度: ★★★★★

リクルートエージェントは国内最大級の求人数を誇る転職エージェントです。いろいろな選択肢の中から自分に合った仕事を見つけてもらえるので、登録しておいて損はありません。

おすすめの転職サイト
リクナビNEXT
リクナビNEXT

おすすめ度: ★★★★★

リクナビNEXTは求人数が豊富な転職サイト。リクルートエージェントと併用すればより効率的に転職活動を進められます。

>目標への一歩を踏み出そう

目標への一歩を踏み出そう

転職は難しくない!あなたの目標をかなえるための転職を、いまから始めてみませんか?

CTR IMG